HAJIけてシナプス☆

清水薫(42)

i☆Ris 3rd Live Tour ~Fan+6=∞~

に行ってきました。

お久しぶりです。

 

 実はi☆Risさんのツアーに参加するのはこれが初めてだったので、『今回はアルバム引っさげてないからどんなセトリなんだろう』とか考えてたんですが、公演日が近づくに連れて久しぶりに若井友希ちゃんに会える幸せさで脳を支配されてしまいました。

 今回、所沢(昼の部)ではなんと連番オタクが最前を引いてくれたので、距離が近くてレスも何度か貰った(思い込みじゃないと信じたい)ので最高でした。アイリスさんのライブはいつも半分より後ろのことが多くて、肉眼で若井友希さんを捉えられることのほうが少なかったので、とても幸せな時間を過ごせたと思います。

 

 セトリ的にはかっこいい曲が多くて、好き・・・。ってなったのと、武道館のおかげでドリームパレードが泣き曲になってしまっているので、あの日のことを思い出して涙ぐんでしまったりしていました。 

 ソロコーナーも山北早紀さんの昭和ネタで膝に矢を受けてしまったり、芹澤優さんのVoice for YOU!を半年ぶりに聴けたりと・・・

 Voice for YOU!はそんなに今まで刺さる感じではなかったのですが、ライブで聴いて凄く好きな曲になりました。芹澤優さんが楽しく歌って踊ってるだけで最強なのに、フリも衣装も可愛すぎて目眩がしそうでした。落ちサビの「おも~い描いた」の歌い方が大好きです・・・僕も芹澤優さんに会えて嬉しくて嬉しくて嬉しくて弾けそうでした。

 アンコールではなぜかいつもの「アイリス!アイリス!」ではなく各々が推しの名前を叫び始めた所が面白かったです。

 アンコールの曲目はやっぱり外せない幻想曲WONDERLANDとハチャメチャ☆ストライク(久しぶりに聞いた・・・?)や、あとはやっぱりミラクル☆パラダイスの振りコピが楽しかったです。

らむねサンセットを聴くまで死ねないので関内追加します!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

i☆Ris 4th Anniversary live@日本武道館(前)

 ついに映像化された武道館ライブ! もう半年も前のことなんですね・・・・。

 ちょうど前職を辞めた時期だったので、色々と思い出深い4thアニバ武道館ですが、少し感想を書きたいと思います!

 

1、幻想曲(ファンタジア)WONDERLAND

 久保田美夢さんが「ここどこだろ~?」って煽るとオタクが場所を叫ぶ曲。思いっきり「日本武道館!!!」って叫びました。クボタさんが泣いてるのは気づいたけど、当日はわからなかった、1曲目からメンバーの目に涙が溜まってるのを見て僕もグッと来ました。現場では細かく見えないようなメンバーの表情がよく見えるので、円盤っていいですね・・・。

 

2、Color

i☆Risさんのデビュー曲。

 初期から推してたわけではないけど特別な気分にさせてくれる曲。普段この曲を聴くと解散ライブを想像してしまって泣いてしまう・・・。後ろ向きな性格は直したいですね。

 アンコールの最後に持ってくるだろうなと思っていたので、2曲目に来たのは意外でした。

 

3、ミラクル☆パラダイス

 プリパラのOPで一番好きな曲。プリパラらぁらと小らぁらが手を合わせてる所が大好きです。シオンがちょっとキザっぽいポーズで座ってる所が、今見ると少し笑ってしまいます。

 話がそれてしまいましたが、フリも歌詞も一番プリパラっぽい曲だと思います。かわいい!かわいい!かわいい!ってなってました。神アイドルになった瞬間に立ち会わせることができて感無量です。

 

自己紹介

ずっちゃんが順番待ちの時、目を抑えてたのが良かった・・・。茜屋日海夏さんが「武道館に私の名前を響かせて下さーい!」なんて言うから喉が破壊されました。

 全く関係ないけど、隣のオタクがクボタの自己紹介のときに、久しぶりに飼い主に会った犬みたいになってて笑ってしまいました。

 

4,YuRuYuRuハッピーデイズ

 仕事が被って2ndツアーに行けなかったので、死ぬまでに聴きたかった。いつぞやのイベントだか配信で「もうフリ忘れました!」って言ってたので諦めてたのにまさか!サビで脚を左右にブラブラするフリがかわいいです。若井友希さんの笑顔を見逃さないように生きていきたい。

 

5、徒太陽

行けないイベントに限って披露される曲なので、あんまり聞いたこと無い気がする・・・。ラストサビ前に馬跳びをする若井さんが可愛かった・・・。

 

6,Love friend style

 ファルルが出てきた瞬間「プリパラ曲だ!」ってなって『Make it!』かと思ったんだけど、この曲で頭を抱えてしまいました。プリパラサマーライブでも聴けなかったので、めっちゃ嬉しい!プリパラ第87話『語尾の果て』が思い出されて涙が出ちゃいますね。

 「一つ願いを叶えたら、2つ、3つ、欲張りになっていくけど、本当は何も要らない」って歌詞が武道館ライブと重なって凄く心に響きました。

 

MC

 

7,Defy the fate

 ここからは♡大人の魅力♡ゾーン。どうやらメンバーが全員ハタチを超えたらしいけど、そしたら僕は一体何歳なんでしょう・・・。ライブではお馴染み(?)な曲。盛り上がる曲や、かわいい曲だけじゃなくてカッコイイ曲も歌えるi☆Risさんスゲー!ってなってしまう・・・。1stツアーの朗読劇を思い出して、うるっときてしまいました。

 

8,イチズ

 ムシブギョーのEDで知った曲。武道館アレンジかっこよすぎて音源化されないかな~って思ったり。力強い歌声がしゅごい…。

 

9,鏡のLabyrinth

 あれっ、初披露!?

 後のMCで話すことだけど今思えば、「どうしてそんなに自分が嫌いなの」ってとこが茜屋パートなのずるいよね・・・・。

 

MC

 

10,Vampire Lady

This is i☆Risで一番好き!サビの「ダメダメダメダメ」のところがかわいい。『実は私は』の2期が制作されるならOPにしてほしい曲。ふと思ったけど、CDとは違った力の入った歌い方をしてて、やっぱりライブはいいなあ~ってなりました。どうしてオタクに生まれてきてしまったんだろう・・・・。

 

11,Re:call

双星の陰陽師の2つ目のOP。芹澤さんと若井さんが出てるアニメ。かっこよすぎて無限に頭を振ってしまう。落ちサビ担当が芹澤優さんなの大好き・・・。

 

お着替え

 

12、i☆Doloid~Dream☆Land~わくドキしたいっ!(メドレー)

 スカートが風船に包まれた(?)かわいい衣装で登場。i☆Doloidはずっとライブで聴きたかった曲なので、興奮しすぎてメガネをふっ飛ばしてしまいました。当日はこの辺から記憶がない・・・。

 限られた時間にメドレー形式でたくさん曲をやりたいっていう意気込みを感じて嬉しかったです。

 

後半に続く・・・。

 

 

 

 

これから見たいアニメ(自分用メモ兼)

 いつもこのアニメ見たいって言いながら別のアニメを再生してしまうので忘れないようにブログにします(戒め)

 

1,対魔導学園35試験小隊

BS11が午前3時からの放送で録画を忘れてそのまま見なかった・・・。

多分どストライクな作品。キャラデザが『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね』の人。かわいい。21世紀に貴重な伊藤かな恵さんが出てるアニメ。

 

2,ランス・アンド・マスクス

意図的にやってるのかは分からないけど、画面が作りがとてもシュールで好き。ラスト2話くらい見れてない。

 

3,アンジュ・ヴィエルジュ

社畜によって失われたクールに放送していたアニメ。

鈴木このみさんが歌う主題歌『Love is my RAIL』が大好きだったので本編も見てみたい。

 

4,競女!!!!!!

原作好き

 

5,ショウバイロック#

 

 

 

話数単位で選ぶ2016年アニメ10選

2016年、たくさん面白いアニメはありましたが特に印象に残った回を10個、独断と偏見で選んでみた。

 

この素晴らしい世界に祝福を!

第3話 この右手にお宝(ぱんつ)を!

キャベツ回。

 

少年メイド

第3話 いぬは三日飼えば三年恩を忘れぬ

家族ってあったかすぎる。少年メイドレーカン!

 

最弱無敗の神装機竜〈バハムート〉

episode05 少女の願い

クルルクスおねショタキス

 

ナースウィッチ小麦ちゃん

第1話 まじかるナース誕生!

伝説の始まりを感じた。おじいさんのMIXで腹を抱えて笑った思い出

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

Lv.03 ネトゲとリアルは違うと思った?

いい最終回だった

 

・プリパラ

第87話 語尾の果て

ラブフレンドスタイルで自分のパートしか歌わない演出がずるすぎた

 

ファンタシースターオンライン2ジ・アニメーション

Quest04 ファンタシースターオフライン

見ててちょっと照れくさくなった

 

ブレイブウィッチーズ

第4話 闘いたければ強くなれ!

菅野直枝さん最高・・・・。

 

ポケットモンスターXYZ

第20話 エルVSセレナ!開け未来の扉!!

アニポケ見てて本当に良かった

 

ラブライブサンシャイン!!

#11 友情ヨーソロー

ヨーソロー

 

 

2017年も楽しみです

ラブライブサンシャイン最終話感想

 

3ヶ月遅れでしょうか…

遅くなりましたが追いついたので感想を

 

13話(最終話)は前回12話でずっと憧れていたμ'sとは違う、自分のやり方でやっていくと決めた千歌ちゃんの意志が表れた回でした。

 

前作で穂乃果たちは、ラブライブで優勝することによって、μ'sの力で、母校の廃校を食い止めましたが、千歌ちゃんはそれとは違って、(たとえラブライブで優勝することができなくても)皆で協力して皆んなで楽しく、学校の廃校を食い止めようとしました。

 

「これはむつちゃんたちと一緒にラブライブで合唱して、母校の良さを知ってもらおう」(簡略)というセリフにも表れていたのですが、千歌ちゃんは、目の前の勝利より大切なもの。仲間と過ごした楽しい思い出や、学校を守ることに気づているのだと思いました。

勿論、ラブライブ決勝に出て優勝することも大切なことではありますが、それよりも大事なことを優先したということでしょうか…

勝つためにラブライブに参加しているライバル・セイントスノウさんとの対比も強調できたのかなと思います

 

2期だか2クール目だかがありそうな意味深な終わり方をしたので、続きに期待です。

テリーのワンダーランド

 

 突然ですが仕事を辞めてタイジュの国で冒険してました。

急に暇な時間ができたので、新しく出たポケモンでもやろう!と思っていたのですが、今月はライブとエッチな店に行ってしまったのでまさかの金欠…

 そんなこんなで大分前からやりたかった(すっかり忘れてました)『ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D』を箱なし取扱説明書なしで500円で売ってブックオフで購入しました。

 

僕のなかでのドラゴンクエストは小学生の時にやった7ぶりといってもいいので、またクリアできなかったら嫌だなーと思っていたのですが、結果的に2日でストーリーはクリアできたのでよかったです。小学生の僕はドラクエ7の最初の洞窟みたいなところで1週間悩んで挫折しました。

 

今のパーティはこんな感じです。

f:id:al_dente23:20161201045912j:image

もっとかわいいモンスターで固めたかったんだが、ゴツいのしか作れなくなってきた…。

 

 

i☆Risちゃん武道館に行ってきました

 

 河口湖の四周年に引き続き、またも運良くお休みを頂いたので、チケットを取ってくれていたオタクにお願いして無事参加できました!

 

待ちに待った武道館。発表されてからずっと楽しみに待っていたものの、平日開催(金曜日でした)なので、行けないんだろうな〜と半ば諦めムードだったので本当に嬉しかったです。

 

金欠なので物販を殆ど買うつもりはなかったのですが

f:id:al_dente23:20161128191146j:image

気づいたら掌にさきさまが3体いました…。

折角なので、推しの芹澤優さんと大好きな若井友希を自引きしたかったのですが…無念。(無事交換して頂きました。ありがとうございます)

 

物販の話は置いておきまして、公演のお話ですが、神!最高!優勝!でした。

  イベントでも運悪く、ずっとi☆Doloidとわくドキしたいが聴けていなかったので、メドレー形式でねじ込んでくれて、本当にありがとうございました。

 また、§Rainbowでは今までにないくらい大きい声で「せーりーざーわ!ゆーちゃん!ゆーちゃん!」とコールしたのですが、今まで芹澤優を推してきて本当に良かった(推し歴はさほど長くはない)と思える、オタク的にはかなり幸せな一瞬でした。

 

今回は武道館だし最後の曲はcolorだろうなと予想していたのですが、最後の曲はドリームパレードでした。

i☆risちゃんと俺の終わらない物語をスタートしような…と強く誓いました。

 

 ラブフレンドスタイルも聴けて良かった。これでプリパラクリスマスライブはいかなくてもいいかな(チケットください…)