読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAJIけてシナプス☆

清水薫(42)

i☆Ris 4th Anniversary live@日本武道館(前)

 ついに映像化された武道館ライブ! もう半年も前のことなんですね・・・・。

 ちょうど前職を辞めた時期だったので、色々と思い出深い4thアニバ武道館ですが、少し感想を書きたいと思います!

 

1、幻想曲(ファンタジア)WONDERLAND

 久保田美夢さんが「ここどこだろ~?」って煽るとオタクが場所を叫ぶ曲。思いっきり「日本武道館!!!」って叫びました。クボタさんが泣いてるのは気づいたけど、当日はわからなかった、1曲目からメンバーの目に涙が溜まってるのを見て僕もグッと来ました。現場では細かく見えないようなメンバーの表情がよく見えるので、円盤っていいですね・・・。

 

2、Color

i☆Risさんのデビュー曲。

 初期から推してたわけではないけど特別な気分にさせてくれる曲。普段この曲を聴くと解散ライブを想像してしまって泣いてしまう・・・。後ろ向きな性格は直したいですね。

 アンコールの最後に持ってくるだろうなと思っていたので、2曲目に来たのは意外でした。

 

3、ミラクル☆パラダイス

 プリパラのOPで一番好きな曲。プリパラらぁらと小らぁらが手を合わせてる所が大好きです。シオンがちょっとキザっぽいポーズで座ってる所が、今見ると少し笑ってしまいます。

 話がそれてしまいましたが、フリも歌詞も一番プリパラっぽい曲だと思います。かわいい!かわいい!かわいい!ってなってました。神アイドルになった瞬間に立ち会わせることができて感無量です。

 

自己紹介

ずっちゃんが順番待ちの時、目を抑えてたのが良かった・・・。茜屋日海夏さんが「武道館に私の名前を響かせて下さーい!」なんて言うから喉が破壊されました。

 全く関係ないけど、隣のオタクがクボタの自己紹介のときに、久しぶりに飼い主に会った犬みたいになってて笑ってしまいました。

 

4,YuRuYuRuハッピーデイズ

 仕事が被って2ndツアーに行けなかったので、死ぬまでに聴きたかった。いつぞやのイベントだか配信で「もうフリ忘れました!」って言ってたので諦めてたのにまさか!サビで脚を左右にブラブラするフリがかわいいです。若井友希さんの笑顔を見逃さないように生きていきたい。

 

5、徒太陽

行けないイベントに限って披露される曲なので、あんまり聞いたこと無い気がする・・・。ラストサビ前に馬跳びをする若井さんが可愛かった・・・。

 

6,Love friend style

 ファルルが出てきた瞬間「プリパラ曲だ!」ってなって『Make it!』かと思ったんだけど、この曲で頭を抱えてしまいました。プリパラサマーライブでも聴けなかったので、めっちゃ嬉しい!プリパラ第87話『語尾の果て』が思い出されて涙が出ちゃいますね。

 「一つ願いを叶えたら、2つ、3つ、欲張りになっていくけど、本当は何も要らない」って歌詞が武道館ライブと重なって凄く心に響きました。

 

MC

 

7,Defy the fate

 ここからは♡大人の魅力♡ゾーン。どうやらメンバーが全員ハタチを超えたらしいけど、そしたら僕は一体何歳なんでしょう・・・。ライブではお馴染み(?)な曲。盛り上がる曲や、かわいい曲だけじゃなくてカッコイイ曲も歌えるi☆Risさんスゲー!ってなってしまう・・・。1stツアーの朗読劇を思い出して、うるっときてしまいました。

 

8,イチズ

 ムシブギョーのEDで知った曲。武道館アレンジかっこよすぎて音源化されないかな~って思ったり。力強い歌声がしゅごい…。

 

9,鏡のLabyrinth

 あれっ、初披露!?

 後のMCで話すことだけど今思えば、「どうしてそんなに自分が嫌いなの」ってとこが茜屋パートなのずるいよね・・・・。

 

MC

 

10,Vampire Lady

This is i☆Risで一番好き!サビの「ダメダメダメダメ」のところがかわいい。『実は私は』の2期が制作されるならOPにしてほしい曲。ふと思ったけど、CDとは違った力の入った歌い方をしてて、やっぱりライブはいいなあ~ってなりました。どうしてオタクに生まれてきてしまったんだろう・・・・。

 

11,Re:call

双星の陰陽師の2つ目のOP。芹澤さんと若井さんが出てるアニメ。かっこよすぎて無限に頭を振ってしまう。落ちサビ担当が芹澤優さんなの大好き・・・。

 

お着替え

 

12、i☆Doloid~Dream☆Land~わくドキしたいっ!(メドレー)

 スカートが風船に包まれた(?)かわいい衣装で登場。i☆Doloidはずっとライブで聴きたかった曲なので、興奮しすぎてメガネをふっ飛ばしてしまいました。当日はこの辺から記憶がない・・・。

 限られた時間にメドレー形式でたくさん曲をやりたいっていう意気込みを感じて嬉しかったです。

 

後半に続く・・・。